株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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キャスティングの意味とは?芸能人を起用することの効果・メリットも解説

キャスティングの意味とメリット、具体的な起用方法を解説

キャスティングの意味とは?芸能人を起用することの効果・メリットも解説

ドラマやCM、イベント等への出演者を選定・起用する業務のことを一般的に「キャスティング」と呼びます。

この記事では、キャスティングの意味と詳しい業務内容、また具体的な効果・メリットを解説していきます。

キャスティング方法の種類も紹介しているので、「芸能人を起用する意味は?」「どこに相談すればいいの?」といった疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

「キャスティング」という言葉の意味

「キャスティング」という言葉の意味

まずは、エンタメ業界における「キャスティング」の意味と具体的な業務内容について詳しく見ていきましょう。

エンタメ業界における「キャスティング」の意味とは

キャスティングとは、映画やドラマ、またテレビCM等への出演者を決めるプロセス全体を意味する言葉です。

映画・ドラマにおいては監督やプロデューサー、テレビCM等においては依頼元の企業が配役に対する希望を出し、キャスティングディレクターと呼ばれるスタッフが希望に適した人物を提案します。

制作チームにキャスティングディレクターが含まれていない場合は、キャスティング会社等に代行を依頼するのが一般的です。(詳しくは後述)

なお「キャスティング」という言葉には“釣り糸を投げ込むこと”や“鋳造物”といった意味合いもありますが、エンタメ業界においては“配役すること”を指す意味の用語だと覚えておきましょう。

キャスティング業務の具体的な内容

キャスティングと一口に言っても、以下のようにその業務プロセスは多岐にわたります。

  1. クライアントの希望に適した芸能人・タレントをピックアップして提案
  2. 希望とマッチした人物が所属している芸能事務所へ交渉
  3. 使用媒体・使用期間等の条件を踏まえて契約締結
  4. 制作スケジュールの調整や情報共有
  5. 撮影・イベント当日の立ち合いや進行サポート 等

キャスティングの担当者は限られた予算・スケジュールの中で希望に沿う人物を見つけ出す必要があるため、エンタメ業界に関する幅広い知見がないとできない業務だと言えるでしょう。

タレントキャスティングを行う意味・メリット

タレントキャスティングを行う意味・メリット
続いて、CMや広告に芸能人・タレントをキャスティングする意味とメリットについて詳しく見ていきましょう。

注目を集めることでSNS等での情報拡散を狙いやすくなる

CMや広告に芸能人をキャスティングする意味として、“話題性の向上を狙える”という点が挙げられます。

旬の芸能人や人気アイドルであれば、情報番組等のメディアにも露出する可能性が高まり、普段はあまりCM・広告を目にすることが少ないという層にも効果的にPRを行えます。

またユニークなキャスティングを行うことで、SNSでの情報拡散を期待できるケースもあるでしょう。

商品・サービスの好感度アップに繋がる

企業のイメージアップを図る意味で、好感度の高い芸能人・タレントを起用するケースも珍しくありません。

また大手企業と比べて知名度が低い商品・サービスを宣伝する際に、知名度を借りるという意味で人気芸能人を起用するケースもあります。

消費者にとってはタレントのイメージ=企業のイメージとなりやすいため、芸能人が持つ好感度・知名度を活用したPRは効果的な手法だと言えるでしょう。

特定の層を狙った効果的なPRを行える

芸能人やタレントを起用することで、その人物のファン層を狙ったPRを行えるというメリットもあります。

特にアイドルや声優のようにファンの熱量が高いジャンルであれば、「推しと同じ商品を使いたい」「推しが紹介するサービスを利用したい」といった理由から効果的にユーザーを取り込める可能性が高まるでしょう。

ターゲット層がある程度絞られる商品・サービスについては、このようにコアなファンを抱える人物をキャスティングするのも1つの方法です。

芸能人を起用するには?

芸能人を起用するには?
ここからは、実際に芸能人やタレントをキャスティングするための方法を紹介していきます。

タレント起用のサブスクを利用する

タレントのサブスクサービスとは、毎月一定の費用を支払う代わりに、サービスに登録されているモデルやタレントの写真・動画データを自由に利用できる仕組みのことです。

既存の素材を利用する形になるためオリジナリティは出せないものの、少ない予算で人気芸能人を起用できることから、知名度を高めるという意味では十分役立つサービスだと言えるでしょう。

芸能事務所・プロダクションへ直接交渉する

キャスティング費用を抑えたい場合は、仲介業者を通さず自社で直接芸能事務所へ交渉することも可能です。

ただし、キャスティング実績のない企業の場合は問い合わせの返事が返ってこないケースも珍しくありません。

コストを抑えたとしても、最終的にキャスティングできなければ意味がないため、芸能事務所とのコネクションやキャスティングのノウハウ等がない場合は避けた方が良い方法と言えます。

キャスティング会社に依頼する

キャスティング会社は、その名の通りキャスティングを専門に行う代行会社のことです。

企業の要望や予算に沿ったタレントの提案から芸能事務所との交渉、契約、その後のサポートまでを一括で依頼できるため、キャスティングが初めてという場合におすすめです。

またキャスティング会社は芸能事務所とのコネクションが豊富なため、知名度の高い芸能人等も起用できる可能性が高いでしょう。

記事まとめ

記事まとめ
今回は、キャスティングの意味やメリット、また具体的な起用方法の種類を解説しました。

次の記事では、キャスティング会社の業務内容や依頼のメリット等をより詳しく解説しているので、キャスティングの依頼を検討している方はぜひチェックしてみてください。

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