商品やサービスを宣伝するための手段として、芸能人を起用したCM・広告の制作が挙げられます。
この記事では、CMや広告に芸能人を起用する効果と、起用タレントを選ぶ際のポイントについて解説します。
キャスティング時の注意点や、おすすめのキャスティング会社等もまとめているので、広告制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
CM・広告に芸能人を起用することで期待できる効果とは?
まずは、CMや広告に芸能人を起用することで期待される効果とメリットについて詳しく見ていきましょう。
芸能人の知名度・好感度を利用したPR
CM・広告に芸能人を起用することで、芸能人の知名度や好感度を活かした効果的なPRが可能となります。
例えば、人気芸能人や“旬”のタレントを起用すれば広告の印象を強められますし、アイドルや声優のようにファン層の熱量が高い芸能人を起用すれば注視度アップを図れます。
また芸能人のファン層と商品のターゲット層が一致すれば、「好きなアイドルが愛用している商品を使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」といったニーズを満たすことができ、CV率向上にも繋げられるでしょう。
印象を強めることで競合他社との差別化を図る
CM・広告に芸能人を起用することで、商品の知名度や認知度を高められるといった効果も期待できます。
消費者の中で芸能人と商品が紐付けされれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、商品を手に取るきっかけの1つとして芸能人の存在が効果を発揮するようになるでしょう。
芸能人の起用による認知拡大は、競合が多く性能での差別化が難しい日用品や自動車等をPRする際により大きな効果を見込めます。
企業の知名度や信頼性を高める
特定の商品やサービスだけでなく、企業そのもののブランディングやイメージアップを図る場合においても芸能人の起用は効果的な方法です。
例えば、名前を知っているメーカーとそうでないメーカーの商品を比較した場合、多くの消費者は“名前を知っているメーカーの商品”を選択する傾向にあります。
これは、“メーカーを知っている”という点が企業に対する安心や信頼感、また購買意欲を生み出すきっかけになっているからだと言えるでしょう。
そのため、まずは芸能人の力を借りて企業の知名度を向上させ、その後で商品やサービスの宣伝を行うというのも1つのやり方です。
メディア露出によるPRを期待できる
広告に芸能人を起用すると、その芸能人の最新情報としてメディアに取り上げられる可能性が高まります。
情報番組や雑誌等の幅広いメディアに露出する機会を得られれば、より多くの消費者にCMや広告を見てもらうことが可能になるでしょう。
また近年はSNSを利用する芸能人が増えており、多くのフォロワーを抱える芸能人やインフルエンサー等をキャスティングしてその高い影響力を活かそうとする傾向も強まっています。
SNSやブログを通じて芸能人自らが宣伝を行うことで、テレビを視聴する機会が少ない層にも効果的にPRでき、より高い宣伝効果を見込むことが可能となります。
起用タレントを選定するときのポイント
続いて、CMや広告に起用する芸能人の選び方について詳しく見ていきましょう。
広告の目的やターゲットを明確にする
芸能人を起用する場合は、広告の制作目的と目標・ゴールを明確にしたうえで進めることが大切です。
例えば、新商品の認知度を高めるための広告と、すでに流通している商品のイメージアップを図るための広告とでは、宣伝効果を発揮する芸能人のイメージが異なります。
認知度を高めたい場合は国民的アイドルや知名度の高い芸能人、商品のイメージアップを図りたい場合は好感度の高い芸能人を起用することで高い宣伝効果を見込めます。
適切な人物を選定できるようにするためにも、広告の目的や目標ははじめにしっかり定めておく必要があるでしょう。
商品・サービスのイメージに合わせる
広告の宣材となる商品・サービスのイメージとマッチする芸能人を選ぶことも重要なポイントの1つです。
例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品の広告に大御所タレントを起用したりしても、消費者の中で芸能人と商品がうまく結びつかないため、思うような成果を得られない可能性が高いと言えるでしょう。
宣伝効果を見込むには、ターゲット層の年齢やライフスタイル等を分析し、消費者からの共感を得られるような広告制作・キャスティングを行うことが不可欠です。
広告塔として芸能人をキャスティングする際の注意点
ここからは、芸能人を起用する際の注意点とデメリットについて詳しく見ていきましょう。
芸能人の起用にかかる費用
広告塔として芸能人を起用する際に気を付けてほしいポイントの1つは、起用にかかる費用です。
以下、キャリア別とシーン別の費用相場についてご紹介します。
知名度・キャリア別の費用相場
芸能人を起用する際は、契約内容や使用媒体等の条件に応じたキャスティング費用が発生します。
一般的には知名度の高い芸能人や“旬”のタレントであるほど費用が高くなりやすく、大まかな相場としては以下の通りです。(PRイベント出演の場合)
大御所タレント・人気俳優 | 300万円以上 |
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人気アイドル・タレント・お笑い芸人 | 150万円~300万円 |
一般アイドル・タレント・お笑い芸人・モデル | 50万円~150万円 |
駆け出しアイドル・お笑い芸人・モデル | 5万円~50万円 |
人気の芸能人を起用する場合は費用が高額になりやすいため、予算や費用対効果等を踏まえた慎重な判断が求められます。
起用媒体・シーン別の費用相場
芸能人の起用にかかる費用は、広告を掲載する媒体の種類や契約期間等によっても変動します。
CMの費用相場 | 1クール(3か月)あたり500万円~8,000万円程度 |
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テレビ番組の費用相場 | バラエティー:1本あたり5万円~20万円 / ゴールデン帯のMC:1本あたり50万円以上 / ドラマ:1クールあたり1,000万円~3,000万円 |
ラジオ番組の費用相場 | 5万円~20万円程度 |
雑誌・写真集の費用相場 | 5万円~15万円程度 |
サンプリングの費用相場 | インフルエンサーの場合はフォロワー1人あたり2円~4円 |
イベント出演の費用相場 | 5万円~300万円程度 |
CMやテレビ番組は高い広告効果を期待できる一方、制作に時間や手間がかかることから他の媒体よりも費用が高くなりやすい点が特徴です。
起用する芸能人のランクによっては数千万単位の出演料が発生するため、基本的には大企業向けのマーケティング手法と言えるでしょう。
芸能人の不祥事によるイメージダウン
CMや広告に芸能人を起用する場合、起用した芸能人が不祥事を起こす可能性や、それに伴う炎上・企業イメージの悪化といったリスクへの対応を考えておく必要があります。
近年は芸能人の不適切な言動がSNS等を通じて瞬く間に拡散され、関連する企業やサービスに飛び火するケースも珍しくありません。
炎上への対応やキャスティングの変更にはコストもかかるため、芸能人を起用する際は過去のトラブルの有無等についても調査しておくと良いでしょう。
競合他社とのキャスティング被り
CMや広告に芸能人を起用する際は、競合他社との“キャスティング被り”にも注意が必要です。
商品やサービスのジャンルによってはタレントの傾向がある程度固定されるため、同じ芸能人・タレントを指名する企業が複数出てくる可能性もゼロではありません。
広告塔となる芸能人が被ってしまうとPR効果の低下や印象の希薄化に繋がるため、事前に競合のリサーチを行ったうえでキャストを検討するようにしましょう。
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最後に、GOLD CASTの特長と主なサービスについて詳しく見ていきましょう。
GOLD CASTの実績
GOLDCASTは、大人気女優やイケメン俳優、有名モデルをCMにキャスティングしたり、元スポーツ選手をアンバサダーにキャスティングするなど様々なキャスティングを行っています。
このように、GOLD CASTでは芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションを活かして、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆるジャンルのキャスティングに対応することができます。
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記事まとめ
- CMや広告に芸能人を起用することで、競合他社との差別化や企業のブランディング効果を得られる
- 芸能人を起用をする際は、広告制作の目的や商材と親和性等を踏まえたキャスト選びが重要
- キャスティングにはコストが発生するため、予算や費用対効果を踏まえて検討する必要がある
CMや広告に対する印象は起用する芸能人よって大きく異なるため、目的・目標に合わせて適切なキャストを選ぶことが重要です。
GOLD CASTなら、企画内容や予算に応じた最適なキャストの提案が可能ですので、芸能人の起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。