株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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タレント起用を効果的に行うなら「キャスティング会社」への依頼がおすすめ!

キャスティング会社の概要とタレント起用のメリット・費用

タレント起用を効果的に行うなら「キャスティング会社」への依頼がおすすめ!

広告やテレビCM等に芸能人・タレントを起用したい場合は、キャスティング会社へ依頼することをおすすめします。

この記事では、タレントキャスティングの効果と、キャスティング会社の役割・メリット等を解説しています。

おすすめのキャスティング会社「GOLD CAST」の特徴もまとめているので、タレントの起用方法や選び方でお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。

タレントキャスティングの重要性・効果

タレントキャスティングの重要性・効果

広告制作の際に、マーケティングの一環として芸能人やタレント、またアニメキャラクター等を起用する企業は少なくありません。

まずは、広告にタレントをキャスティングすることで期待できる効果や必要性について詳しく見ていきましょう。

商品・サービスの宣伝効果を高める

旬のタレントや知名度の高い大物芸能人等の広告起用により、高い宣伝効果が期待できます。

タレントを広告塔にすることで、「好きな俳優が愛用している商品を自分も使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、ファン層からのCVを見込めるようになるでしょう。

更に、好感度の高いタレントをキャスティングできれば、企業自体のイメージアップにも繋がります。

ただし、知名度の高いタレントなら誰でも良いというわけではなく、商材との親和性やターゲット層からの支持等を踏まえた適切なキャスティングを行うことが大切です。

また起用したタレントが不祥事を起こした場合、企業のイメージや好感度にも影響を及ぼす可能性があるため、こうしたリスクを踏まえた慎重な判断・選択が必要となるでしょう。

消費者の印象に残りやすい

タレントが出演するCMやイベントは、そうでない場合と比較して印象に残りやすい点もメリットです。

タレントと商品の結び付けに成功すれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者がCMを思い浮かべるきっかけの1つになります。

競合が多く性能での差別化が難しい日用品の広告等を制作する際は、タレントキャスティングが効果的だと言えるでしょう。

メディア露出の可能性が広がる

広告やCMのイメージキャラクターにタレント等をキャスティングすることで、出演者の最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せます。

またタレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、広告を目にする機会が少ない方にも商品を認知してもらえる可能性が高まるでしょう。

こうした情報拡散による宣伝は、動画広告であればYouTuber、SNSの場合はインフルエンサーというように、各メディアのニーズに合わせたキャスティングの実現でより高い効果を発揮します。

キャスティング会社とは?

キャスティング会社とは?

広告やCMへタレントをキャスティングしたい場合は、キャスティング会社の利用がおすすめです。

続いて、キャスティング会社の概要とタレント起用にかかる費用相場、またキャスティング会社を利用するメリット等について詳しく見ていきましょう。

キャスティング会社の主なサービス

キャスティング会社とは、タレント・芸能人のキャスティングを専門に行う代行業者のことです。

タレントキャスティングに付随する以下のような業務をキャスティング会社が担うことで、CM制作に伴う企業の負担を軽減します。

  • 企画内容・予算などの情報整理
  • 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
  • 出演交渉・オーディション
  • 肖像管理などの契約
  • 撮影・イベント当日のサポート 等

タレント起用にかかる費用相場

タレントキャスティングにかかる費用のうち、大部分を占めるのが出演者に対するギャラ(出演料)です。

ギャラの金額は企画の内容や規模、また起用するタレントの知名度等によって異なりますが、大まかな相場としては以下のようなイメージとなります。

イベント・講演会 駆け出しタレント:5万~50万円/
一般タレント:50万~150万円/
人気タレント:150万~300万円/
大御所タレント:300万円以上(1日~数日程度の場合)
CM出演 1クール・2クール・年間契約といった長期で契約を結ぶ場合が多い。(1クール=3か月):数百万円~数千万円程度
サンプリング インフルエンサー:フォロワー1人あたり2~4円
テレビ番組 バラエティー:5万~20万円/
ゴールデン帯のMC:50万円以上/
ドラマ:1,000万~3,000万円(1クール)
ラジオ番組 約5万~20万円
雑誌・写真集 約5万~15万円

ギャラには出演料の他、肖像利用に対する費用や撮影にかかる交通費・宿泊費等が含まれています。

またタレントキャスティングを広告代理店に依頼した場合は仲介手数料も上乗せされますが、キャスティング会社であればこうした余分な費用を支払う必要がないため安心です。

キャスティング会社にタレント起用を依頼するメリット

キャスティング会社を通してタレント・芸能人を起用するメリットとして、以下のような点が挙げられます。

  • イベントや番組・広告の趣旨に沿ったタレントを提案できる
  • 直接交渉・広告代理店経由の依頼よりもギャラを抑えられる
  • 肖像利用に関する専門知識を持ったスタッフが管理してくれる

キャスティング会社は複数の芸能事務所・プロダクションとのコネクションがあり、幅広いカテゴリのタレントから候補者をピックアップできる点が特徴です。

過去の実績が豊富なキャスティング会社であれば、自社で交渉を進めるよりもスムーズかつ低コストでのキャスティングを実現できる可能性が高いでしょう。

また肖像利用に関する契約を代行してもらえる点も大きなメリットです。

肖像権の取り決めには法律が関わってくるため、契約を誤ると損害賠償等のトラブルに発展する可能性もあり、タレントと契約を結ぶうえでは特に慎重な判断が求められるポイントです。

キャスティング会社に依頼すれば、こうした複雑な契約業務も一元的に管理できるため、リスク管理の面でもおすすめと言えます。

CMやイベントへのタレント起用なら【GOLD CAST】がおすすめ

CMやイベントへのタレント起用なら【GOLD CAST】がおすすめ

ここからは、タレントキャスティングを依頼するときのキャスティング会社の選び方と、当メディアを運営する「GOLD CAST」の特徴・強みについて解説していきます。

キャスティング会社の選び方

タレントキャスティングを依頼する際は、以下のポイントでキャスティング会社を比較・検討してみましょう。

過去の実績

キャスティング会社の多くは、過去のキャスティング実績や事例をWebサイト等で公開しています。

過去の事例をチェックすることで、例えば「俳優の起用実績が多い」「インフルエンサーの起用例が豊富」というように、キャスティング会社が得意とするジャンル・傾向等が見えてきます。

起用したいタレントのイメージが明確にある場合は、同ジャンルの起用実績が充実したキャスティング会社を選ぶようにすると良いでしょう。

キャスティング費用

タレントキャスティングを依頼する際は、複数のキャスティング会社に見積もりを依頼して、大まかな費用相場を把握することが大切です。

キャスティングの費用は企画内容や起用タレントによって都度異なるため、Webサイト等では詳細な費用を公開していない場合が多く、基本的には個別の見積もりが必要となります。

希望するタレントの起用にいくらかかるのか、またタレントキャスティングによってどの程度の効果が見込めるか等を確認したうえで、予算に見合うキャスティング会社を選択するようにしましょう。

GOLD CASTの強み

GOLD CASTの強み

豊富な実績

当メディアを運営するGOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のキャスティング会社です。

芸能事務所・プロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆる分野のキャスティングを行っています。

以下はGOLD CASTのキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

この他のキャスティング事例については以下のページをご参照ください。

https://goldcast.jp/

無料のキャスティングカウンセリング

GOLD CASTでは、無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。

企画の概要やイメージ、予算等の情報を入力するだけで、該当する候補者の提案が受けられる仕組みです。

詳しいイメージが決まっていない段階でも相談可能となっているので、初めてのタレントキャスティングでお悩みの場合はお気軽にお問い合わせください。

記事まとめ

記事まとめ

  • タレントキャスティングには商品の認知度や好感度向上といった効果が期待できる
  • キャスティング会社に依頼することで、仲介手数料等の余分な費用をかけずにタレントを起用できる
  • タレントキャスティングの際は、過去の実績や費用対効果等でキャスティング会社を比較・検討することが大切

近年では俳優やアイドル等の他、インフルエンサーを起用したマーケティングも活発化しています。

GOLD CASTならインフルエンサーの提案・キャスティングも可能ですので、広告制作でお困りの企業様はぜひ一度ご相談ください。

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