株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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スポーツ選手をキャスティング会社に依頼するメリットや起用する際の費用

スポーツ選手を起用する際の費用やキャスティング会社に依頼するメリット

スポーツ選手をキャスティング会社に依頼するメリットや起用する際の費用

「キャスティング会社にスポーツ選手のキャスティングを依頼するとどんなメリットがある?」

「スポーツ選手をイベントや講演に呼びたいけど、費用はどれくらい?」

このような疑問をお持ちの方向けに、本記事では、芸能人やタレントのキャスティング実績が5,000件以上を誇るGOLDCASTが、スポーツ選手をキャスティングするメリットやその費用相場、キャスティング会社を利用するメリットついて解説します。

スポーツ選手の起用を検討している方はぜひご覧ください。

スポーツ選手をキャスティングすることによるメリット

スポーツ選手をキャスティングすることによるメリット

では、スポーツ選手やアスリートをキャスティングすることによるメリットや効果を4つご紹介します。

商品やサービスの知名度アップ、イメージアップ

スポーツ選手をキャスティングすることで商品やサービスの認知度を高めたり、イメージアップを図ったりすることができます。

特に、オリンピックや世界大会、メジャーリーグで活躍する選手など、知名度の高い国民的スポーツ選手やアスリートを広告に起用することで選手のファン層だけでなく、その競技に親しみのある人々へ認知を広げることが可能です。

信頼感や説得力を与える

スポーツ選手の場合、真摯にスポーツに取り組む姿や挑戦する姿勢などから安心感や力強さ、爽やかなイメージを持たれることが多いです。

さらに、スポーツ選手は自身の実績や結果を残すまでの努力がイメージに反映されやすく、タレントと比較して説得力があるところもポイント。

企業イメージとして信頼感を重視したい場合はスポーツ選手のキャスティングはメリットが大きいと言えます。

ターゲット層の拡大が可能に

スポーツ選手を広告に起用すると、選手のファンやその競技に興味がある人、選手を認知している人へアプローチすることができます。

広告に出演する方が人気アスリートや国民的なスポーツ選手であると、メディアから取り上げられたり、SNS上での注目度が高まったりするなど、今まで商品を知らなかった人に認知してもらう機会が多くなります。

さらに、海外への進出を目指している企業の場合、企業がイメージするターゲット層とスポーツ選手のファン層が合うため、PRがしやすいというメリットがあります。

スポーツ選手やアスリートをキャスティングすると費用はどれくらいかかる?

スポーツ選手やアスリートをキャスティングすると費用はどれくらいかかる?

スポーツ選手やアスリートを広告やCM、テレビなどに起用する場合、その費用は選手の有名度やトレンド、好感度、企画内容によっても変わってくるため一概には言えません。

ここでは企画別に大まかな費用をまとめたので、参考にしてみてください。

企画ジャンル 出演料
CMなどの広告塔 500万円~
テレビ番組への出演 10万円〜300万円
講演会・イベント 80万円~

ただし、テレビCMにも出演するような有名スポーツ選手に依頼する場合、1000万円〜と高額となる傾向にあります。

講演会やイベントにスポーツ選手をキャスティングする場合、80万円〜が相場ですが、有名スポーツ選手は150万円〜と高額になることが多い傾向にあります。

スポーツ選手のキャスティングは経験やノウハウがないと難しい

スポーツ選手のキャスティングは経験やノウハウがないと難しい

そもそもスポーツ選手やアスリートをキャスティングする場合、大きく分けて2つの方法があります。

直接選手やアスリート、所属団体に対してオファーをかけるという方法とキャスティング会社に依頼するという方法です。

スポーツ選手に対して直接オファーをかける場合、キャスト選定や契約交渉、リスク回避などをすべて自分で行う必要があるため、キャスティング経験やノウハウがなければ難しく、企画が上手く進まなかったり、広告の効果が予想以下になってしまったりすることがあります。

ただし、キャスティング会社に依頼するとこのような問題は解決でき、安心して企画を運営することができます。

では、詳しくキャスティング会社に依頼するメリットを見ていきましょう。

キャスティング会社に依頼するメリット

キャスティング会社に依頼するメリット

ここではキャスティング会社に依頼するメリットを紹介します。

広告やイベントに最適なスポーツ選手をキャスティング

キャスティング会社に依頼することで広告やイベントに最適なスポーツ選手を起用することができます。

キャスティング会社は競合他社の調査や独自の好感度調査、スポーツ選手のプロフィールなど、様々な情報を駆使し、企画に最適なキャストを提案。

特に、CMなどの広告はスポーツ選手のイメージが商品と一致する必要があるため、キャスティング会社に依頼することでより費用対効果の高い広告を作ることが可能になります。

キャスティング業務が一任できる

キャスティング業務を一任することで自社への負担を減らし、他の仕事に時間を割くことができます。

仮に、企業が直接、芸能事務所と交渉しても様々な手続きや企画の準備に追われ、企業への負担が大きくなる可能性があります。

特に、条件交渉や契約には専門知識やノウハウが必要不可欠です。

その点、キャスティング会社を利用することで、キャストの選定作業から出演交渉、スケジュール調整、契約関連まですべての工程を任せられます。

煩わしい契約書の作成、契約締結の作業は、キャスティング会社を利用することが得策といえるでしょう。

リスク管理も依頼可能

タレントやスポーツ選手を起用する場合、様々なリスクを管理することが必要です。

リスク管理にはコンプライアンスや肖像権などがあり、専門的な知識が必須になります。

キャスティング会社なら専門的な知識をもつスタッフが対応するため、安心してリスク管理も任せられます。

また、企業側の不安や疑問点をキャスティング会社に相談することで、不透明な部分がなくなり、安心してタレントを起用できる点もメリットです。

次のページではおすすめのキャスティング会社を紹介

次のページではおすすめのキャスティング会社を紹介

ここまで、スポーツ選手をキャスティングする場合の費用やキャスティング会社に依頼するメリットについて解説してきましたがいかがでしたか。

次のページでは、おすすめのキャスティング会社やキャスティング会社の選び方をご紹介します。

キャスティング会社の利用を検討されている方はぜひご覧ください。

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