タレントキャスティングにおいて、どのタレントを選ぶかはプロジェクトの成功に直結します。
しかし、適切なタレントを見つけるだけでなく、その費用や選定のポイント、さらに信頼できるキャスティング会社の選定も重要です。
この記事では、タレントキャスティングの意味やポイント、キャスティング会社の選び方、メリットについてもご紹介します。
おすすめのキャスティング会社「GOLD CAST」の特徴もまとめているので、タレントの起用方法や選び方でお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
タレントキャスティングとは?
タレントキャスティングとは、広告やイベントなどの広告プロモーションに合った芸能人や著名人を選ぶことを指します。
また、タレントを起用するにあたって必要な出演交渉やスケジュール管理、リスク管理などの業務行程がキャスティングと呼ばれることも多いです。
実際、広告に芸能人やタレントをキャスティングすることで企業のイメージアップやターゲット層へのアプローチが期待できます。
タレントキャスティングの重要性・効果
では、広告にタレントをキャスティングすることで期待できる効果や必要性について詳しく見ていきましょう。
商品・サービスの宣伝効果を高める
旬のタレントや知名度の高い大物芸能人等の広告起用により、高い宣伝効果が期待できます。
タレントを広告塔にすることで、「好きな俳優が愛用している商品を自分も使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、ファン層からのCVを見込めるようになるでしょう。
更に、好感度の高いタレントをキャスティングできれば、企業自体のイメージアップにも繋がります。
ただし、知名度の高いタレントなら誰でも良いというわけではなく、商材との親和性やターゲット層からの支持等を踏まえた適切なキャスティングを行うことが大切です。
また起用したタレントが不祥事を起こした場合、企業のイメージや好感度にも影響を及ぼす可能性があるため、こうしたリスクを踏まえた慎重な判断・選択が必要となるでしょう。
消費者の印象に残りやすい
タレントが出演するCMやイベントは、そうでない場合と比較して印象に残りやすい点もメリットです。
タレントと商品の結び付けに成功すれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者がCMを思い浮かべるきっかけの1つになります。
競合が多く性能での差別化が難しい日用品の広告等を制作する際は、タレントキャスティングが効果的だと言えるでしょう。
メディア露出の可能性が広がる
広告やCMのイメージキャラクターにタレント等をキャスティングすることで、出演者の最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せます。
またタレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、広告を目にする機会が少ない方にも商品を認知してもらえる可能性が高まるでしょう。
こうした情報拡散による宣伝は、動画広告であればYouTuber、SNSの場合はインフルエンサーというように、各メディアのニーズに合わせたキャスティングの実現でより高い効果を発揮します。
タレント起用にかかる費用相場
タレントキャスティングにかかる費用のうち、大部分を占めるのが出演者に対するギャラ(出演料)です。
ギャラの金額は企画の内容や規模、また起用するタレントの知名度等によって異なりますが、大まかな相場としては以下のようなイメージとなります。
イベント・講演会 | 駆け出しタレント:5万~50万円/ 一般タレント:50万~150万円/ 人気タレント:150万~300万円/ 大御所タレント:300万円以上(1日~数日程度の場合) |
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CM出演 | 1クール・2クール・年間契約といった長期で契約を結ぶ場合が多い。(1クール=3か月):数百万円~数千万円程度 |
サンプリング | インフルエンサー:フォロワー1人あたり2~4円 |
テレビ番組 | バラエティー:5万~20万円/ ゴールデン帯のMC:50万円以上/ ドラマ:1,000万~3,000万円(1クール) |
ラジオ番組 | 約5万~20万円 |
雑誌・写真集 | 約5万~15万円 |
ギャラには出演料の他、肖像利用に対する費用や撮影にかかる交通費・宿泊費等が含まれています。
キャスティングのポイント
続いて、タレントキャスティングを行う際のポイントを3つ紹介します。
キャスティングの目的や企画のゴールを明確にする
タレントのキャスティングでは、目的や企画のゴールを明確にすることが大切です。
キャスティングの方向性はターゲット層やどのような印象をもたらしたいかによって大きく変わります。
例えば、若い女性向けの化粧水の広告塔にタレントを起用したい場合、若い女性に人気のタレントや好感度の高いインフルエンサーなどのキャスティングが最適でしょう。
このように、企画やキャスティングのゴールを決めておくことでキャスティングで迷う事が少なくなります。
予算はあらかじめ確認する
タレントキャスティングの予算はあらかじめ確認しておきましょう。
キャスティングはタレントへのギャラの他に、交通費や食費などの費用がかかり、場合によっては当日使用する機材費などもかかります。
キャスティング業務では、丁寧に費用を確認しておかないと予算オーバーになり、企画倒れや関係各所に迷惑をかけてしまったりするので気をつけましょう。
競合他社と同じタレントは起用しない
競合他社と同じタレントを起用することはできません。
そのため、予め競合他社で起用されているタレントを確認しておき、選定しないよう注意しましょう。
キャスティング会社とは?
広告やCMへタレントをキャスティングしたい場合やキャスティングが初めての方は、キャスティング会社の利用がおすすめです。
キャスティング会社に依頼すると、前述したキャスティングのポイントを踏まえたタレント起用を行えます。
キャスティング会社の主なサービス
キャスティング会社とは、タレント・芸能人のキャスティングを専門に行う代行業者のことです。
タレントキャスティングに付随する以下のような業務をキャスティング会社が担うことで、広告やCM制作に伴う企業の負担を軽減します。
- 企画内容・予算などの情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理などの契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社にタレント起用を依頼するメリット
キャスティング会社を通してタレント・芸能人を起用するメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- イベントや番組・広告の趣旨に沿ったタレントを提案できる
- 直接交渉・広告代理店経由の依頼よりもギャラを抑えられる
- 肖像利用に関する専門知識を持ったスタッフが管理してくれる
キャスティング会社は複数の芸能事務所・プロダクションとのコネクションがあり、幅広いカテゴリのタレントから候補者をピックアップできる点が特徴です。
過去の実績が豊富なキャスティング会社であれば、自社で交渉を進めるよりもスムーズかつ低コストでのキャスティングを実現できる可能性が高いでしょう。
また肖像利用に関する契約を代行してもらえる点も大きなメリットです。
肖像権の取り決めには法律が関わってくるため、契約を誤ると損害賠償等のトラブルに発展する可能性もあり、タレントと契約を結ぶうえでは特に慎重な判断が求められるポイントです。
キャスティング会社に依頼すれば、こうした複雑な契約業務も一元的に管理できるため、リスク管理の面でもおすすめと言えます。
CM広告やイベントへのタレント起用なら【GOLD CAST】がおすすめ
ここからは、タレントキャスティングを依頼するときのキャスティング会社の選び方と、当メディアを運営する「GOLD CAST」の特徴・強みについて解説していきます。
キャスティング会社の選び方
タレントキャスティングを依頼する際は、以下のポイントでキャスティング会社を比較・検討してみましょう。
過去の実績
キャスティング会社の多くは、過去のキャスティング実績や事例をWebサイト等で公開しています。
過去の事例をチェックすることで、例えば「俳優の起用実績が多い」「インフルエンサーの起用例が豊富」というように、キャスティング会社が得意とするジャンル・傾向等が見えてきます。
起用したいタレントのイメージが明確にある場合は、同ジャンルの起用実績が充実したキャスティング会社に依頼すると良いでしょう。
キャスティング費用
タレントキャスティングを依頼する際は、複数のキャスティング会社に見積もりを依頼して、大まかな費用相場を把握することが大切です。
キャスティングの費用は企画内容や起用タレントによって都度異なるため、Webサイト等では詳細な費用を公開していない場合が多く、基本的には個別の見積もりが必要となります。
希望するタレントの起用にいくらかかるのか、またタレントキャスティングによってどの程度の効果が見込めるか等を確認したうえで、予算に見合うキャスティング会社に依頼するようにしましょう。
GOLD CASTの強み
続いて、キャスティング会社GOLD CASTの強みについてご紹介します。
豊富な実績
当メディアを運営するGOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のキャスティング会社です。
芸能事務所・プロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆる分野のキャスティングを行っています。
無料のキャスティングカウンセリング
GOLD CASTでは、無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。
企画の概要やイメージ、予算等の情報を入力するだけで、該当する候補者の提案が受けられる仕組みです。
詳しいイメージが決まっていない段階でも相談可能となっているので、初めてのタレントキャスティングでお悩みの場合はお気軽にお問い合わせください。
記事まとめ
- タレントキャスティングには商品の認知度や好感度向上といった効果が期待できる
- キャスティング会社に依頼することで、仲介手数料等の余分な費用をかけずにタレントを起用できる
- タレントキャスティングの際は、過去の実績や費用対効果等でキャスティング会社を比較・検討することが大切
近年では俳優やアイドル等の他、インフルエンサーを起用したマーケティングも活発化しています。
GOLD CASTならインフルエンサーの提案・キャスティングも可能ですので、広告制作でお困りの企業様はぜひ一度ご相談ください。