海苔商品は自宅用や贈答用に様々な種類が販売されており、それぞれ異なるターゲット層を持つことから、CMのキャスティングや演出方法もバラエティーに富んでいるのが特徴です。
この記事では、2022年時点でテレビ放送されている海苔メーカーのCM情報と、海苔メーカーのCMに出演している俳優・女優およびキャラクターの一覧をまとめています。
CMキャラクターが与える影響や起用方法等も解説しているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。(この記事の情報は2022年11月時点のものです。)
【2022最新】海苔メーカーのCM情報をチェック!
まずは、2022年11月時点で海苔メーカーから公開されている最新CM情報・出演者情報をチェックしていきましょう。
【浜乙女】味海苔/でえたらぼっち(オリジナルキャラクター)
浜乙女は愛知県名古屋市に本社を構える老舗の海苔メーカーで、1985年から東海エリアを中心に、関西・北陸等でもテレビCMを放送しています。
浜乙女のCMには企業のオリジナルキャラクターである「でえたらぼっち」が登場し、浜乙女の海苔商品やふりかけ商品等を宣伝する内容となっています。
東海エリアの方にとっては馴染み深いキャラクターで、“海苔といえば浜乙女”という方も少なくありません。
浜乙女のWebサイトにて「でえたらぼっち田植え海苔編」と「若殿様編」の2本が公開されているので、放送エリア外の方はこちらをチェックしてみてください。
【大森屋】バリバリ職人/田畑志真さん
味付け海苔やふりかけ商品を展開する大森屋では、主要商品の「バリバリ職人」のテレビCMに10代の若手女性俳優・田畑志真さんが出演しています。
現在は「港の漁師さん編」2種類と「女の子編」の3本が放送されている他、Web限定のムービー等も展開されているので、合わせてチェックしてみてください。
なお田畑志真さんは同社のふりかけ商品のCMにも出演しており、元気いっぱいの演技と爽やかな笑顔が視聴者の心を掴む人気のCMとなっています。
【桃屋】江戸むらさき ごはんですよ!/三木のり平さん
桃屋といえば、舞台や映画で活躍した喜劇役者の故・三木のり平さんが描く海苔商品「江戸むらさき ごはんですよ!」のアニメーションCMが有名です。
桃屋が海苔商品「江戸むらさき ごはんですよ!」のテレビCMの放送を開始したのは1953年のことで、その後2004年まで継続的に新規アニメCMの制作・放送が行われてきました。
また2012年に8年ぶりとなる新作が放送された他、2018年には桃屋のCM放送開始60周年記念としてオムニバスCMが制作される等、現在まで多くの人々に愛され続けている歴史あるCMです。
なお三木のり平さんが編集した桃屋のアニメCMは、ギャラリーとして公式サイトから視聴することができるため、過去の作品を視聴したい場合は公式サイトへアクセスしてみてください。
【白子のり】白子のり/伊東四朗さん
白子のりからは、贈答用の海苔商品を宣伝するCMが放送されており、こちらのCMには25年以上にわたって俳優の伊東四朗さんが出演しています。
長期的に同じ俳優の出演を続けることで、商品や企業の“顔”としてイメージを定着させている例と言えるでしょう。
また白子のりは1ヶ月ごとに新しいCMへの差し替えを行っており、視聴者を飽きさせない工夫がされている点も特徴的です。
【永谷園】お茶漬け海苔/松村雅史さん
永谷園からは、看板商品の「お茶漬け海苔」の発売開始70周年を記念して、1997年に放送された「ただいまお茶漬け中編」のテレビCMが編集なしで再放送されています。
こちらのCMにはタレントの代役としてデモンストレーションを行っていた広告代理店勤務の松村雅史さんが出演しており、“素人”を出演させたCMとして当時大きな話題となりました。
この他、永谷園のお茶漬け海苔の関連CMとして、「めざまし あたまのスイッチ編」・「めざまし からだのスイッチ編」(片岡京子さん・花子ちゃん出演)・「あかりが灯る新橋小唄編」(出川哲朗さん・小島瑠璃子さん出演)・「豪快に食べる編」(遠藤関さん出演)が放送されています。
海苔メーカーの事例から見るCM出演者・キャラクターの影響
続いて、海苔メーカーのCM事例から見る出演者・キャラクターの役割や効果について詳しく見ていきましょう。
消費者への影響:商品のイメージ付け
知名度・好感度の高い俳優や女優、タレント等をイメージキャラクターとして出演させることで、CMの印象を強くする効果が期待できます。
知名度の高いタレントを起用すれば「○○さんが出ているCM」「○○さんが宣伝している商品」という形で認知されやすくなり、タレントのファン層からもCVを見込めるようになるでしょう。
また浜乙女や桃屋のCMのように、印象的なオリジナルキャラクターを生み出すという方法も1つです。
ディアへの影響:露出増によるPR
CMのイメージキャラクターとして俳優や女優、タレント等を起用することで、出演者の最新情報という形でのメディア露出が増え、幅広い層にPRできる可能性が高まります。
また出演者自身がSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、テレビ以外のルートから商品を認知してもらえるケースも増えるでしょう。
企業への影響:知名度・好感度アップ
商品のイメージやターゲット層との親和性が高い俳優・女優・タレント等を起用することで、企業そのものの好感度・知名度の向上にも繋がります。
この場合、単に知名度の高いタレントをイメージキャラクターに起用するのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されているタレントを選ぶことがポイントです。
ただし、起用したタレントが何らかの不祥事を起こした場合は企業のイメージにも悪影響が出るため、キャスティングの際は過去の出演歴や不祥事の有無等も調査するようにしましょう。
イメージキャラクターの選定方法・注意点
ここからは、テレビCMのイメージキャラクターとして俳優や女優、タレント等を起用するときの流れ・注意点を解説していきます。
イメージキャラクターの起用はキャスティング会社への相談がおすすめ
テレビCMのイメージキャラクターとして俳優や女優、タレント等を起用する場合は、キャスティング会社へ相談する方法がおすすめです。
キャスティング会社とは、タレントの提案から交渉・契約・スタッフの手配といった一連の業務を専門に請け負う代行業者のことで、知識・経験の豊富なスタッフが出演者とのやり取りを担うことにより、契約トラブルのリスクを避けられるのが特徴です。
またCMの趣旨に適したキャストの提案が可能なため、タレント起用による商品・サービスのPR効果を更に高めることができます。
キャストの相談や提案を無料で行っているキャスティング会社も多いため、予算等が決まっている場合はこうしたサービスを活用すると便利です。
キャスティング時のポイント・注意点
CMのイメージキャラクターとして俳優や女優、タレント等をキャスティングする際のポイントと注意点は以下の通りです。
スケジュールの詳細を決めておく
ある程度知名度の高いタレントを起用する場合は、スケジュールの空きが限られている可能性が考えられます。
以下のスケジュールや担当者を早い段階で決定し、効率的にCM制作を進められるようにしましょう。
- 使用する媒体・公開期間
- 撮影スタッフ・機材の手配
- リハーサルが必要な場合はその日程
- 当日の指揮 等
契約締結の条件・予算
キャスティング時のトラブルを避けるためには、契約に盛り込む条件の部分が重要なポイントとなります。
特に肖像利用の部分は法律にもかかわってくるため、使用範囲と期間については契約の段階で必ず決定できるように調整を進めましょう。
特に人気の高い俳優や女優、タレント等の場合、競合他社で契約されないように独占契約を結ぶといった対応が必要となる可能性もあります。
実績で選ぶなら【GOLD CAST】へ!
GOLD CASTは多くの芸能事務所とコネクションを持つキャスティング会社で、俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・インフルエンサーといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しているのが特徴です。
これまでに5,000件以上の豊富なキャスティングを実現しており、一例として以下のような実績があります。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料カウンセリングを実施しています。
企画の概要や予算等の簡単な項目を入力していただくだけで、内容に沿ったタレント候補の提案が可能ですので、CM制作やタレント起用が初めてという場合はぜひ一度GOLD CASTまでお問い合わせください。
記事まとめ
- 海苔メーカーのテレビCMには、オリジナルキャラクターを使用したものや人気女優・タレントを起用したもの等様々な種類がある
- 海苔メーカーのテレビCMのように、個性的なキャラクターや知名度の高いタレント等を起用することで、商品の印象付けや企業の好感度アップといった効果が期待できる
- テレビCMのイメージキャラクターとして俳優やタレントを起用する場合はキャスティング会社への依頼がおすすめ
海苔メーカーからは様々なテレビCMが放送されており、いずれも個性豊かなキャラクターや知名度の高い俳優・女優・タレント等が出演する印象的な内容となっています。
CMの効果をより大きくするには、起用するタレント選びやキャラクターづくりが重要となるので、まずはキャスティングを専門に行うキャスティング会社へご相談ください。