サントリーの人気商品「黒烏龍茶」のブランドキャラクターとして、2020年から玉山鉄二さん・黒島結菜さんが起用され、テレビCM等に出演しています。
この記事では、サントリー黒烏龍茶のCM概要と出演キャラクターの一覧を紹介します。
黒烏龍茶のCM事例から見るキャラクター選びのポイントや効果等もまとめているので、CM制作でお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
黒烏龍茶のCM情報・出演キャラクターをチェック
まずは、サントリー「黒烏龍茶」のCM概要と過去の出演キャラクター一覧をチェックしていきましょう。
玉山鉄二さん・黒島結菜さん出演の新CM
サントリー「黒烏龍茶」の最新CMが2020年2月から全国で公開されています。
こちらのCMには、サントリー「黒烏龍茶」のブランドキャラクターとして起用された人気俳優の玉山鉄二さん・黒島結菜さんが出演しています。
“脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる”というサントリー「黒烏龍茶」の商品特性を紹介する内容で、玉山鉄二さんと黒島結菜さんが繰り広げるユーモラスな掛け合いが見どころです。
【新CM内容】
ある日の洋食レストラン。レトロなコスチュームが似合うウェイトレスの黒島さんが、出来上がった料理をお客様である玉山さんのテーブルに運んできます。
糖質制限中の玉山さんがオーダーしたのはサーロインステーキと少な目のライス。
バターをつけたステーキを頬ばる玉山さんの後ろで、黒島さんが「糖」と「脂」と記された手旗を上げ下げしながら「糖避けて、脂避けない」と歌いだします。
そして「脂は意外と避けられない」というナレーションにドキッとしてカメラ目線になる玉山さん。
糖質には気をつけても脂は見逃してしまう食生活に、脂専門トクホの黒烏龍茶が有効なことに気づいた玉山さんがゴクゴクと黒烏龍茶を飲み干し、それを見た黒島さんが「脂」の旗をポイッと手放します。
引用元:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0946.html
過去の黒烏龍茶CMに出演した俳優・女優一覧
サントリーではこれまでも黒烏龍茶を紹介するテレビCMが複数制作されており、それぞれの放送期間と登場キャラクター一覧は以下の通りです。
放送期間 | 出演者・キャラクター | |
---|---|---|
「黒烏龍茶公司」シリーズ | 2006年~2009年 | フー・ロンファさん、チェン・ジンフィさん |
「サモ・ハン」シリーズ | 2010年 | サモ・ハン・キンポーさん |
「喪黒福造」シリーズ | 2011年~2013年8月 | 喪黒福造(声:大平透さん)、榊原郁恵さん、高橋英樹さん、彦摩呂さん、山崎弘也さん(アンタッチャブル)、アントニオ猪木さん、哀川翔さん、加山雄三さん |
「お肉巡り珍道中」シリーズ | 2013年9月~2015年2月 | 生瀬勝久さん、田口浩正さん、塚地武雅、松崎しげるさん、山崎紘菜さん |
「新型 黒烏龍茶」シリーズ | 2015年3月~2017年 | ミランダ・カーさん |
「黒 LOVES BURGER」シリーズ | 2018年 | 中条あやみさん |
「糖避けて、脂避けない」篇 | 2020年2月~ | 玉山鉄二さん、黒島結菜さん |
黒烏龍茶のCMから見る、キャラクターが商品・企業に与える印象
続いて、サントリー「黒烏龍茶」のテレビCMから見るキャラクター選びのポイントや効果を解説していきます。
商品・サービスの宣伝効果を高める
旬のタレントや知名度の高い芸能人等をCMキャラクターに起用することで、高い宣伝効果が期待できます。
タレントがブランドキャラクターを務めることにより「好きな俳優が宣伝している商品を自分も使いたい」「憧れのモデルの体形に近付きたい」というように、ファン層からのCVを見込みやすくなるからです。
更に、好感度の高いタレントをキャスティングできれば、企業自体のイメージアップにも繋がるでしょう。
ただし、知名度の高いタレントなら誰でも良いというわけではなく、商材との親和性やターゲット層からの支持等を踏まえて適切なキャラクター選びを行うことが重要です。
例えばサントリー「黒烏龍茶」の場合、ターゲット層となる“食事の糖質を気にしつつも脂質の方は見逃していた30代~40代の男性”を玉山鉄二さんが等身大の演技で表現したことで高い反響に繋がっています。
消費者の印象に残りやすい
タレントがCMキャラクターを務める場合、そうでない場合と比較して印象に残りやすい点もメリットです。
キャラクターと商品の結び付けに成功すれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者がCMを思い浮かべるきっかけの1つになります。
特にペットボトル飲料は競合が多い商品のため、サントリー「黒烏龍茶」のようにタレントを起用したテレビCMを放送することは効果的な手段の1つと言えるでしょう。
メディア露出の可能性が広がる
CMキャラクターにタレント等をキャスティングすることで、出演者の最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せます。
また出演タレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、テレビCMを目にする機会が少ない方にも商品を認知してもらえる可能性が高まるでしょう。
サントリー「黒烏龍茶」の場合、テレビCMと合わせてSNS等で扱いやすいWeb版の動画広告を制作・掲載したことにより、幅広い消費者への宣伝に成功しています。
人気タレントを起用するならキャスティング会社への依頼がおすすめ
CMキャラクターとしてタレント・芸能人を起用したい場合はキャスティング会社への依頼がおすすめです。
ここからは、キャスティング会社の概要と活用メリットについて詳しく見ていきましょう。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、タレント・芸能人のキャスティングを専門に行う代行業者のことです。
タレントキャスティングに付随する以下のような業務をキャスティング会社が代行することで、CM制作に伴う企業側の負担を軽減します。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社を通してタレント・芸能人を起用するメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- イベントや番組・広告の趣旨に沿ったタレントを提案できる
- 直接交渉・広告代理店経由の依頼よりもギャラを抑えられる
- 肖像利用に関する専門知識を持ったスタッフが管理してくれる
キャスティング会社は複数の芸能事務所・プロダクションと繋がりがあるため、幅広いカテゴリのタレントから候補者をピックアップできる点がメリットです。
過去の実績が豊富なキャスティング会社であれば、自社で交渉を進めるよりもスムーズかつ低コストでのキャスティングを実現できるでしょう。
実績豊富!おすすめキャスティング会社【GOLD CAST】
当メディアを運営する「GOLD CAST」は、多くの芸能事務所とコネクションを持つキャスティング会社です。
俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・クリエイターといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しており、これまでに5,000件以上のキャスティング実績があります。
以下はGOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談やカウンセリングも受け付けています。
企画の概要や予算等の簡単な情報から適切なキャストの提案を行うことが可能ですので、、CM制作やキャラクター起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。
記事まとめ
- サントリー「黒烏龍茶」の最新CMには人気俳優の玉山鉄二さん・黒島結菜さんが出演している
- CMキャラクターとしてタレント・芸能人を起用することで、高いPR効果や情報拡散を期待できる
- CMキャラクターの選定・起用はキャスティング会社への依頼がおすすめ
サントリー「黒烏龍茶」のCMは、適切なキャスティングによってターゲット層や商品特性を効果的に表現した成功事例の1つと言えるでしょう。
CM制作において出演キャラクターの選定は非常に重要なポイントとなるため、起用方法・候補者選びでお悩みの企業様はぜひ一度GOLD CASTまでご相談ください。