スズキの人気車種「ハスラー」を宣伝するアニメーションのテレビCMが好評を得ています。
この記事では、現在放送されているハスラーのCM情報と、アニメキャラクターを用いたテレビCMが与える効果・メリットを解説していきます。
おすすめのキャスティング会社「GOLD CAST」の特徴もまとめているので、CM制作やキャラクター起用等をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。(※この記事の情報は2022年12月時点のものです。)
目次
スズキの人気車種「ハスラー」のCM情報
まずは、現在全国で放送されているスズキ「ハスラー」のアニメーションCMの概要を見ていきましょう。
キャラクターデザインには高坂希太郎さんを起用
スズキ自動車では、人気車種「ハスラー」の宣伝用として、2020年からアニメーションCMを制作しています。
キャラクターデザインを手掛けるのは、スタジオジブリを拠点にアニメーター・アニメーション監督として活躍する高坂希太郎(こうさか きたろう)さんです。
高坂希太郎さんは「ハウルの動く城」や「コクリコ坂から」、「風立ちぬ」等のタイトルで作画監督を務める日本有数のトップクリエイターで、過去には日本アカデミー賞等も受賞しています。
高坂希太郎さんによるスズキ「ハスラー」のアニメーションCMはこれまで4本制作されており、現在は第4弾の「ハスラーワールド/シーサイドドライブ編」が放送中です。
2020年 | ハスラーワールド編 |
---|---|
2021年 | ハスラーワールド/海編、 ハスラーワールド/森と光編 |
2022年 | ハスラーワールド/シーサイドドライブ編 |
CMはアニメーションと実写の2部構成で、前半に高坂希太郎さんが描くオリジナルキャラクターが登場します。
ポップな色使いと疾走感のあるアニメーションによって、スズキ「ハスラー」のキャッチコピーである”あたらしい 遊べる軽!”が表現された楽しいCMとなっています。
CM楽曲はメッセンジャーズの「気になる女の子」
スズキ「ハスラー」のアニメCMに使われている楽曲は、アメリカのロックグループ“メッセンジャーズ”が1971年にリリースした「気になる女の子」をアレンジしたものです。
「気になる女の子」は過去に南沙織さんやフィンガー5といった有名アーティストがカバーしたこともあるヒット曲ですので、スズキ「ハスラー」のCMが流れる度に懐かしさを感じる方も多いかもしれません。
自動車系CMの好感度ランキングで1位になった月も
「CM総合研究所」が発表した2022年6月度のCM好感度ランキングでは、自動車部門でスズキ「ハスラー」のCMが1位にランクインしており、評価の高さがうかがえます。
自動車部門の好感度ランキングトップ10は以下の通りです。
順位 | 企業名 | 商品名 |
---|---|---|
1位 | スズキ | ハスラー |
2位 | スズキ | ソリオ |
3位 | スズキ | スペーシア |
4位 | 日産 | 企業CM |
5位 | トヨタ | トヨタイムズキャンペーン |
6位 | ENEOS | ENEOSカーリース |
7位 | 三菱 | eKクロスEV |
8位 | ホンダ | ステップワゴン |
9位 | 日産 | リーフ |
10位 | 日産 | ノート |
参考:CM総研
ハスラーの事例から見る“アニメキャラクター”の起用効果
続いて、スズキ「ハスラー」のCM事例から分かる“アニメキャラクター”の効果・メリットを見ていきましょう。
他社CMとの差別化で印象を強める
テレビCMにアニメキャラクターを起用することで、視聴者に親近感を与える効果が見込めます。
スズキ「ハスラー」のCMの場合、登場するキャラクターはオリジナルのものですが、ジブリ風の作画やキャラクターデザインを取り入れたことによって、視聴者が入り込みやすい設計となっています。
また単に自動車を登場させるだけのCMと比較して、アニメキャラクターを起用したCMは印象に残りやすく、他社との差別化を図る意味でも効果的です。
メディア出演やコメント投稿による情報の拡散
CM制作に有名なクリエイター・アーティストを起用することで、情報番組や雑誌等のメディアに取り上げられる可能性が高まり、幅広い層にPRするチャンスをつくることができます。
またクリエイター自身がSNSやブログにコメントを出したり、ファンが情報・コメント等を拡散したりすることで、テレビ以外のルートからCMを視聴してもらえるケースも増えるでしょう。
サイトアクセスの増加等で企業そのものの認知度も向上
商品のイメージやターゲット層との親和性が高いキャラクターデザインを採用することで、企業そのものの好感度や知名度の向上にも繋がります。
この場合、単に知名度の高いキャラクターとコラボするのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されている作品・キャラクターを選ぶことが大切です。
例えばスズキ「ハスラー」はファミリー層に向けた自動車であるため、幅広い層に人気のあるジブリ風のキャラクターデザインは親和性が高いと言えるでしょう。
CMのイメージキャラクターを起用するなら【GOLD CAST】がおすすめ
当メディアを運営する「GOLD CAST」は、多くの芸能事務所とコネクションを持つキャスティング会社です。
俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・クリエイターといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しており、これまでに5,000件以上の豊富なキャスティングを実現しています。
以下はGOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料のカウンセリングを実施しています。
企画の概要や予算等の簡単な項目を入力するだけで問い合わせを完了できる他、キャスト提案等も無料で受けられるため、CM制作やキャラクター起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。
記事まとめ
- トップクリエイターの高坂希太郎さんがキャラクターデザインを手掛けるスズキ「ハスラー」のアニメーションCMが人気
- テレビCMにキャラクターを登場させることにより、他社との差別化や企業の認知度向上といったメリットが期待できる
- クリエイターやタレント等の起用ならキャスティング会社「GOLD CAST」の利用がおすすめ
近年はキャラクターマーケティングの効果が注目されており、スズキ「ハスラー」のCMのようにオリジナルのキャラクターを採用するケースや、既存キャラクターとコラボするケースが増えています。
GOLD CASTではクリエイターやアーティスト等のキャスティングにも対応しているので、アニメCMの制作をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。