有名タレントや芸能人や芸能人が出演しているテレビCMは、それだけで多くの消費者の興味をひきつけることができます。
自社の商品・サービスについてより多くの人に知ってもらう効果的な方法の1つに、好感度の高いタレントや芸能人をCM起用するという手段があるのです。
この記事では、定期的にCM好感度調査を実施しているCM総合研究所(以下CM総研)が発表した、2022年度におけるCM好感度の高い企業と出演タレントや芸能人を最新版のランキングにしてまとめました。
好感度の高いタレントや芸能人をCM起用する広告効果や実績豊富なキャスティング会社「GOLD CAST」のサービスについてもご紹介していますので、タレントや芸能人キャスティングをご検討されている方はぜひ参考になさってください。
目次
高い支持を得た、2022・2023年最新人気CM一覧
まずは、2023年2月最新の好感度の高かったテレビCMをご紹介します。
順位 | 企業名・銘柄名 |
---|---|
1 | 日本マクドナルド『アジアンバーガーズ』 |
2 | リクルート『タウンワーク』 |
3 | 全国都道府県及び全指定都市『バレンタインジャンボ宝くじ』 |
4 | 日本マクドナルド『来店促進』 |
5 | オープンハウス『知名度アップ』 |
6 | ソフトバンク『ワイモバイル』 |
7 | ヤクルト『ソフール』 |
8 | 日本マクドナルド『プレミアムローストコーヒー』 |
9 | はま寿司『はま寿司』 |
10 | 日本マクドナルド『アジアンごはんバーガー』 |
2023年2月最新版の好感度の高いCM月間ランキングでは、日本マクドナルドが多くランクインしていることが特徴的です。
アジアンフェアを開催しており、過去に流行した「アジアの純真」をテーマ曲としています。
楽曲の懐かしさによって流行に敏感な若者だけでなく、幅広い世代から高い好感度を得るCMとなったのではないでしょうか。
CM好感度の高い企業・出演タレントや芸能人ランキングを発表
ある対象に対して好ましいと感じる度合いを意味する「好感度」。
自社の商品・サービスの魅力をテレビCMで多くの人に届けるためには、消費者から好意・好感を持たれているタレントや芸能人、つまり好感度の高い人気タレントや芸能人を起用することが大切です。
CM総研が発表した2022年度最新のCM好感度ランキング(全6,833銘柄)と、各銘柄のテレビCMに出演している主なタレントや芸能人を以下の表にまとめました。
順位 | 企業名・銘柄名 | 主なCM出演タレントや芸能人 |
---|---|---|
1 | KDDI『au』 | 松田翔太、桐谷健太、濱田岳ほか |
2 | リクルート『タウンワーク』 | 木村拓哉、芦田愛菜 |
3 | ユニクロ『UNIQLO』 | 綾瀬はるか、松下洸平ほか |
4 | アサヒビール『アサヒ生ビール』 | 新垣結衣 |
5 | KDDI『UQ』 | 満島ひかり、松田龍平 |
6 | Uber Eats Japan『Uber Eats』 | 安達祐実、芦田愛菜 |
7 | ソフトバンク『ワイモバイル』 | 出川哲朗、小池栄子、芦田愛菜、ふてニャン |
8 | サントリーホールディングス『BOSS』 | 役所広司、中島みゆき ほか |
9 | 出前館『出前館』 | 生見愛瑠 |
10 | アサヒビール『スーパードライ』 | イチロー |
参考:CM総合研究所『BRAND OF THE YEAR 2022を発表(ニュースリリース)』
2021年度のCM好感度ランキングではトップ3が携帯キャリアの企業でしたが、2022年度最新では大きく異なる結果となりました。
2021年度のランキングと異なり、アサヒビールの2商品がランキングトップ10にランクインしていることや、フードデリバリーサービスを展開する企業が2社ランクインしていることが2022年の特徴と言えます。
高い好感度を獲得したCMランキング
上記で示した、2022年度最新版の好感度の高いテレビCMを制作した企業について解説します。
auが8年連続トップ!ストーリー仕立てのシリーズCMが人気
2022年度最新版のCM好感度ランキングでトップに輝いたのはauでした。
オンエア開始された当時から人気の松田翔太さんや桐谷健太さん、濱田岳さんといった人気タレントや芸能人が昔話のキャラクターに扮した「au三太郎」シリーズ、神木隆之介さんや松本穂香さんがユニークなキャラクターを演じる「意識高すぎ!高杉くん」シリーズが人気です。
au三太郎シリーズには「桃姫」役として村山輝星さん、意識高すぎ!高杉くんシリーズには「貯杉先生」役として西野七瀬さんが新たに起用されました。
新キャラクターの登場でストーリーがさらに展開し、多くの消費者の注目が集まったようです。
auはCM好感度ランキングにおいて8年連続1位となり、ストーリー仕立ての賑やかなテレビCMが継続して評価されていることが伺えます。
幅広い世代に人気のある芸能人を起用したリクルート!自己最高2位を獲得
2位にランクインしたのはリクルート。
リクルート『タウンワーク』は映画の撮影現場を舞台に、木村拓哉と芦田愛菜が本人を演じるテレビCMが好評を集めました。
テンポよく展開する二人の掛け合いや意外性のあるストーリーが話題となり、幅広い世代から多くの支持を獲得。
CM好感度の総合順位は前年度から21ランク上昇し、自己最高の2位になりました。
UNIQLOは初のトップ3入り。人気や話題性の詰まったキャスティングに注目
UNIQLOは自己最高順位の3位を獲得。
「LifeとWear」というキャッチコピーのもと、メインの出演者に綾瀬はるか、楽曲提供に桑田佳祐のテレビCMシリーズを制作しています。
幅広い層に人気がある二人はもちろん、人気上昇中の松下洸平や高い認知度を持つ田中哲司を加えたテレビCMシリーズは、多くの消費者に刺さったことでしょう。
好感度の高い男性・女性芸能人ランキング
好感度が高い印象を与えたテレビCMには、名だたる有名芸能人が出演していました。
しかし、効果的なテレビCM制作をするためにはただ有名で、認知度が高いだけではいけません。
効果的なテレビCMを作る方法の一つとして、好感度の高い芸能人を起用するという手法があります。
そこで、2022年・2023年の好感度の高い男性・女性芸能人ランキングをご紹介しますので、CM制作の際にはぜひ参考になさってください。
出典:芸能人好感度ランキング35選!男性・女性別まとめ【2023最新版】
好感度の高い男性芸能人ランキング
好感度の高い男性芸能人ランキングは以下の通りです。
順位 | 芸能人名 |
---|---|
1 | サンドウィッチマン |
2 | マツコ・デラックス |
3 | 明石家さんま |
4 | 阿部 寛 |
5 | 博多華丸・大吉(華丸・大吉) |
6 | 内村 光良(ウッチャンナンチャン) |
7 | イチロー |
8 | 所ジョージ |
9 | 阿部サダヲ |
10 | タモリ |
好感度の高いCMランキング内のテレビCMに出演している男性芸能人は、イチローさんのみですが、テレビCMでよく目にする男性芸能人の方々が多い印象を受けます。
1位のサンドウィッチマンさんは、2023年3月現在で8社のCMに起用されているのです。
また、好感度が高い男性芸能人ランキングにランクインしている芸能人は、比較的年齢層が高め。
幅広い層や年齢が高めの方をターゲットにするときには、好感度の高い男性芸能人ランキングを活用するのも、1つの方法といえます。
好感度の高い女性芸能人ランキング
好感度の高い女性芸能人ランキングは、以下の通りです。
順位 | 芸能人名 |
---|---|
1 | 綾瀬はるか |
2 | 新垣結衣 |
3 | 北川景子 |
4 | 深田恭子 |
5 | 浅田真央 |
6 | 天海祐希 |
7 | DREAMS COME TRUE |
8 | 石原さとみ |
9 | 渡辺直美 |
10 | イモトアヤコ |
好感度の高いCMランキングで3位を獲得したUNIQLOのテレビCMに、メインの出演者として起用された綾瀬はるかさんは好感度の高い女性芸能人ランキングで1位でした。
好感度の高い女性芸能人ランキングにランクインしているほかの女性芸能人の皆さんも、テレビCMで一度は見たことがあるのではないでしょうか。
また、好感度の高い男性芸能人ランキングでは人気番組でおなじみのお笑い芸人が多くランクインしていましたが、好感度の高い女性芸能人ランキングではドラマなどでも活躍している女優が多くランクインしていることがわかります。
好感度の高いタレント・芸能人をテレビCMに起用する効果
好感度の高いタレントや芸能人をテレビCMに起用する広告効果として、以下のようなものが挙げられます。
- 消費者の印象に残りやすい
- 消費者の購買意欲上がる
- メディアに取り上げられる
上記の3点について詳しく解説していきます。
消費者の印象に残りやすい
好感度の高さはそのタレントや芸能人の人気や知名度の高さでもあり、他のCMよりも消費者の印象に残りやすくなります。
また、消費者が好印象を抱いているタレントや芸能人を起用することで、そのタレントや芸能人を起用した企業のイメージアップにもつながります。
もちろん商品・サービスに対しても好ましいイメージを持ってもらえるでしょう。
消費者の購買意欲が上がる
好感度の高い人気タレントや芸能人がCM内で使っている商品は、自分も手にとって使ってみたくなるもの。
たとえば、若い世代に人気のアイドルがCMに起用されると、そのファンは好きなアイドルがPRしている企業や商品に興味を持ち、売上がグッと上がることがあります。
好感度の高いタレントや芸能人は広告効果も高く、消費者の購買意欲を刺激することが期待されます。
メディアに取り上げられる
好感度の高い人気タレントや芸能人は話題性があり、メディアに取り上げられることもしばしば。
通常のCM放送だけではなく、ワイドショーやネットニュースなどでも取り上げられることで、よく多くの消費者から認知されるようになります。
また、タレントや芸能人自身にも拡散力があるため、SNSにアップされたCM映像が拡散され、フォロワー以外のユーザーにも関心を持ってもらえる可能性があります。
タレントや芸能人のキャスティングは株式会社GOLDCASTがおすすめ
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GOLD CASTの実績
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記事まとめ
本記事では、CM制作によって広告効果を上げる方法の一つである、「好感度の高い男性・女性芸能人を起用する」ことについて解説してきました。
好感度の高い芸能人を起用することで得られる広告効果は、かなり大きいものがあります。
しかし、企業さんによってただ好感度の高い男性・女性芸能人を広告起用することが一番効果的とも限りません。
また、ブランド力の高い企業しか、好感度の高い男性・女性芸能人を起用できない可能性もあります。
自社に合ったCM制作をするならば、キャスティングのプロであるキャスティング会社に依頼することがオススメです。
最新の芸能人事情、情報なども独自調査していることがほとんどですので、2023年にCM制作をご検討中の企業様は、ぜひキャスティング会社をご活用ください。