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CCレモンの「印象に残るCM」アニメキャラクター「シンプソンズ」って?

CCレモンのCMキャラクター「シンプソンズ」や曲はなぜ印象に残るのか?

CCレモンの「印象に残るCM」アニメキャラクター「シンプソンズ」って?

サントリーCCレモンといえば、「ビタミンC入ってます!」という感じのする、黄色いビタミンカラーの容器が特徴的です。

またサントリーCCレモンの特徴といえば、サントリーCCレモンが1994年に発売された当初からおなじみの「あ、せーの♪ CCレモン~♪」という曲も印象的です。

今回はすでに発売から約30年経ってなお、高い人気を誇るこのサントリーCCレモンにスポットを当て、CMにおけるキャラクターの重要性を考察します。

CCレモンとはどんなもの?姉妹品は?

CCレモンとはどんなもの?姉妹品は
CCレモン(CCLemon)はサントリーフーズが販売している清涼飲料水です。

この「C.C.レモン」のネーミングの由来は、「ビタミンCたっぷりの、元気で健康的な炭酸飲料」ということで、CMも「元気」なビタミンのイメージが伝わるものが多いです。

実際、サントリーCCレモンはレモン40個分のビタミンCが入っているとされており、「クエン酸の働きで疲労が軽減する」ビタミンドリンクとして人気です。

※ライバルドリンクのC1000タケダは1000mgのビタミンCが入っているといわれています

ビタミン飲料として、CCレモン以外では先に発売を開始したC1000タケダもあり、C1000はビタミン飲料の草分け的存在になっています。

C1000にはC1000姉妹品「リフレッシュウォーター」がありますが、CCレモンの姉妹品にはCCグレープやスーパーCCレモンなどがあります。

CCレモンのCMのアニメキャラクターの名前は

CCレモンのCMのアニメキャラクターの名前は
2000年から2002年にかけて、サントリーCCレモンのCMで使われていたアニメキャラクターといえば、アメリカのアニメ「シンプソンズ」です。

シンプソンズはエミー賞も受賞したアメリカ史上最長のテレビアニメであり、全世界で毎週6000万人以上が見ているとされる作品です。

最近のニュースプレスで、シンプソンズのテーマ音楽を作曲していたアルフ・クラウセンがクビになったことで、またCCレモンの画像や話題も上がっていました。

シンプソンズがサントリーCCレモンのCMキャラクターに起用されたのはわずか2年ですが、当時に作られたフィギュアなどのCMコラボグッズは今なお高値で取引されており、CCレモンのキャラクターになったアニメ、として知られるほど人々の印象に残っています。

YouTubeでもシンプソンズがキャラクターのサントリーCCレモンの動画が今も上がっているほどです。

初代から使われてるccレモンの曲?

初代から使われてるccレモンの曲
1994年にサントリーフーズからCCレモンが発売された当初、「あ、せーの」で始まるCMの曲が大変話題になりました。

「あ、せーの」が耳に残りやすいことと、歌っていたのがチータのあだ名で知られる水前寺清子さんで、演歌調であったことが理由です。

この曲を編集したフルバージョンは、水前寺清子さんのあだ名である「チータ」の名前でリリースされています。(oricon順位は不明)

CMの映像はスケートボードやBMX(バイシクルモトクロス)を楽しむ若者でバックに流れるのが演歌というミスマッチな編集が印象的だったのです。

その後も歌う人や歌詞が変わりましたが、「あ、せーの」のフレーズや、この曲を聴くとCCレモンをイメージする、という人は多いでしょう。

CMに起用された歴代のタレントがみたい

CMに起用された歴代のタレントがみたい
サントリーCCレモンのCMには、初代の岡田義徳から2015年以降の松岡修造まで、様々なタイプのタレントやグループが起用されています。

しかし、どのタレントもCCレモンの「元気がいい」「元気で健康的」というイメージから外れない一貫性があります。

これはキャラクターマーケティングにおいて大切なことです。

また、サントリーCCレモンのライバル飲料のC1000タケダでは、「ご自愛しましょ」でおなじみのゆるキャラのようなC1000イメージキャラクター(しぃちゃん)が起用されています。(声優はヒコロヒー)

キャラクターマーケティングのコンセプト

キャラクターマーケティングとは、独自のキャラクターを起用することで企業やその商品、サービスの認知度を上げたり、イメージを定着させる、競合他社との差別化を図るマーケティング手法のひとつです。

サントリーCCレモンでいえば、イメージカラーであるイエローのキャラクターで、元気を配達してくれるようなイメージもあるシンプソンズを起用したことも印象に残るキャラクターマーケティングでしょう。

もともとこのシンプソンズは人気アニメでしたが、CCレモンのCMキャラクターにななったため、シンプソンズとCCレモンを関連付けてどちらもより人気が高まりました。

CMで人気キャラクターがPRする意味

CMにイメージキャラクターを起用するメリットとして、そのイメージキャラクターが好きな人がCMを見て商品のファンになってくれる可能性が高いことが挙げられます。

実際に、好きなタレントがCMで宣伝している商品は、関係ない商品と比べてメッセージ性を感じ、なぜか買いたい気持ちになる、と答える人が多いですし、コラボグッズなどがあれば、より商品の売れ行きに良い影響があります。

また、好きなタレントがCMで宣伝している商品は「もっと知りたい」と思ってもらえる可能性が高いです。

いいイメージキャラクターの選び方

企業やその商品、サービスをCMで紹介するイメージキャラクターは、その名の通りイメージに合う人材でなければいけません。

CMイメージキャラクターは、できればCMイメージに合うだけでなく、企業や商品、サービスを底上げできるような人材が望ましいです。

また、CCレモンでいうC1000タケダのようなライバルに対して差がつけられるようなCMキャラクターを選ぶことも大切です。

そのような人材をCMのイメージキャラクターにキャスティングするには、やはりキャスティングを専門に行う会社を仲介するのが効率的です。

イメージキャラクターのキャスティングは【GOLD CAST】がベストアンサー。どうして?

イメージキャラクターのキャスティングは【GOLD CAST】がベストアンサー。どうして?
【GOLD CAST】は、これまでに5,000件を超えるCMなどのキャスティングの実績を持ち、企業や商品、サービスとタレントとの橋渡しを行ってきました。

そのため、その企業や商品、サービスにはどんなイメージキャラクターが最適なのか、より魅力的に伝えられるCMキャラクターを見きわめられることが理由です。簡単に言うと「餅は餅屋」ということです。

また、様々な芸能事務所とのコネクションがあるため、最適な人材をスムーズにCMにキャスティングすることができます。

キャスティングできる人材は、人気俳優からお笑いタレント、声優、また事務所に所属していないインフルエンサーに至るまで、幅広く対応しています。

【GOLD CAST】の過去のキャスティングの実績

これまでのCMの実績は、「山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん」や「ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん」など、商品やサービスにぴったりで、なおかつ企業のイメージアップも図れるものばかりです。

最新のCMキャスティングでは、200万本売れている「アダストリアのGLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」のCMにCM女王本田翼さんを起用し、さらなる販売拡充を目指しています。

【GOLD CAST】の無料カウンセリングをご利用ください

イメージキャラクターを起用したCMを検討されるなら、まずは【GOLD CAST】の無料カウンセリングをおすすめします。

CMなどのキャスティングで豊富な実績を持つ専門スタッフと話すことで、販売、宣伝戦略がよりはっきりとイメージできるようになるでしょう。

キャスティングのお問い合わせ: info@goldcast.jp

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お送り頂いた情報をもとに、後ほど本社担当者からご相談、キャスティング可能リストをお届け致します。

まとめ

まとめ

サントリーCCレモンは、1994年の発売以降、安定した人気を誇る商品です。

CMに起用するキャラクターは変わっても「ビタミンCたっぷりの、元気で健康的な炭酸飲料」のイメージにぴったりな人材がCMキャラクターに起用されています。

そのため、サントリーCCレモンは「元気になりたい時に飲みたい」「疲れを取りたい時に飲みたい」という印象を与えることに成功しているのです。

このように、CMにイメージキャラクターを使うことは企業や商品、サービスの認知度を上げるだけでなく、CMキャラクターによって与えたい印象を与える、イメージを底上げできる、といったメリットがあります。

株式会社【GOLD CAST】の無料カウンセリングを通して、イメージキャラクターによる効果的な販売戦略を始めましょう。

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